QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
吾亦紅

2013年06月13日

葦毛湿原

今日は師匠に連れられ珍しいものを見せて頂きました。
<イチョウウキゴケ>
葦毛湿原

まるで私のよう。吾亦紅から名前を”浮草”に変えようかな?
”吾亦紅”も、存在感はあまりないが、”吾も亦、紅なり”と自己主張するところが私に似ており、命名したのですが、
”水に漂う浮草♪”も私の生き方に似てるから。
葦毛湿原

<ヒイロタケ(緋色)>
葦毛湿原

<トキソウ>
葦毛湿原

<トウカイモウセンゴケ>
葦毛湿原

<カキラン>
あちこちに、大分花開いてきました。
葦毛湿原



Posted by 吾亦紅 at 22:34
この記事へのコメント
ななさんへ

ななさんはおそらく、写真展などで展示してある立派なパネルを想像されてるでしょう。
私の場合、DIYで角材とベニヤ板(これも懐かしい響きですね)を購入。それでパネルを作り、四つ切くらいのお印画紙に現像して、濡れてる間にパネルに張り付ける。乾燥すると、皺ひとつない、ピシッとした写真パネルの出来上がり。
京都のお寺など白黒写真はなかなかいい感じでしたよ!ですから、ななさんの要望にはお答えできませんね。
今はやっていませんが、昔、撮った高山植物のお気に入りは100円ショップで買ったパネルに入れ、66枚程家の中に飾ってあります。一時は、行きつけの喫茶店で個展なども考えましたが。
Posted by 吾亦紅吾亦紅 at 2013年06月14日 22:21
師匠

ただ今、プールから、無事生還。
まさに、私は吾亦紅でしょ!存在感はありませんが、時々ズバッと毒舌はいたり、言いにくいことを言ったりして、目立とうとしています。
Posted by 吾亦紅吾亦紅 at 2013年06月14日 22:08
パネル懐かしい響きです。
パネルの作り方 今度お時間作って教えて下さい。私でも作れるでしょうか?
Posted by なな at 2013年06月14日 19:56
浮草もいいですね。
根なしですから、流れのままに。
なんで、吾亦紅と命名したのか
わかりました。
芸術的な雰囲気を狙っていますね。
ヒイロタケ、吾亦紅さんに教えてもらった
アングルがよかったです。
Posted by 葦毛一太郎 at 2013年06月14日 19:36
そんなことはないですよ!たまたま。
とにかく、数撃って、その中に、一枚でもお気に入りがあればいい。しかし、一枚も満足できないことの方が多いですね!
写真は学生時代、卒論のテーマがエレクトロルミネッセンス。今でこそ、ELとして壁掛けテレビなどで知られてきていますが、我々のころは蛍のようにかろうじて発光した程度。その発光原理を解析するため、写真を撮り、暗室で現像してました。
私は難しいことは分かりませんから、もっぱら、現像専門。
以降、カメラに興味を持ち、独身時代は白黒の現像機を購入し、押し入れで焼いてました。もちろん、パネルも自作していましたよ!キャリヤは長いですが、芸術写真とは程遠い出来栄えばかり。もちろん、それを目指してはいません。何度も言いますが、自分が満足できる写真が取れればいいのです。しかし、それがなかなか。
ななさんはお気に入りはパネルにして飾ってたんですね!それも、楽しいですよね!
では、私のお医者さんであるプールに行ってきます。今日は仕事が忙しく、明日は庭の花の予定です。
Posted by 吾亦紅吾亦紅 at 2013年06月14日 19:34
おはようございます。昨日はありがとうございました。改名ですか?やっと慣れ親しんだ名前なのに……
簡単に撮りながらポイントの掴み方がお上手なんですね。私はあんなに沢山写したのに気に入ったのが無かったです。記録用は妥協して決めましたが玄関用(飾ってます)が無かったです。
Posted by なな at 2013年06月14日 07:24