QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
吾亦紅

2013年07月09日

比丘尼2

ここのはシマジタムラソウだそうです。博士説。
ナツノタムラソウ、アキノタムラソウ区別しがたい。
博士によると、シマジは花がずんどう、中に髭があるようですが、その付く位置が上下違うとのこと。
比丘尼2

比丘尼2

比丘尼2

比丘尼2

トンボソウ
比丘尼2

比丘尼2

この株は紫がかっていますが、種類が違うのか?終わりかけだからか?
比丘尼2

雨後の、腰までの高さの藪漕ぎでズボンはびちょびちょ、靴の中はぐじゅぐじゅ。おまけに、釜を置き忘れ1回目は取りに戻ったが2回目は諦めた。でも、行った甲斐はあり、満足!
比丘尼2



Posted by 吾亦紅 at 05:16
この記事へのコメント
シマジは秋に咲くんですか?いよいよ分からなくなりました。あれっ!ななさんのは見てませんよ!ななさん私にも送ってくださいネ!鍵コメの意味二人だけにしか分かりませんね!
妬けちゃうな!(笑)久しぶりに、明日は朝早く、出かけなくてもよさそうですから、今はのんびりくつろいでます。あっ!言い忘れてましたが、ヤマモモ、熟したやつは
甘くて美味しかったです。熟してないのは常温保存、残りは冷蔵庫と少しずついただいてます。ありがとうございました。もうじき、第2回目のクロニンニク出来上がりそうです。
Posted by 吾亦紅吾亦紅 at 2013年07月09日 22:20
シマジタムラソウ、調べたら、秋に咲くとあったので、今咲いているとは思いませんでした。確かに、ナツノタムラソウ、アキノタムラソウとは、雄しべの様子と花の色がちがいますね。鎌ですよね、柄に孔をあけ紐つきにしてね。話はかわりますが、ななさんのトンボの
羽化の写真を見て、すごいなぁと思いましたが、私も、あと30分前に見つけたらヤゴから
でる瞬間が見れたのかなぁ。
ななさん、めずらしい写真、送ってください。
鍵コメのご返事を鍵コメにしたら、見れないですよね。
Posted by 葦毛一太郎 at 2013年07月09日 20:25
ななさんから聞くのは、殆ど出会ったことのない花ばかり。タシロラン、ベニシュスラン、ナツフジ、すべて、初耳。また、画像送ってください。そして、季節になったら教えてください。
やはり、ななさんには一方的に教えてもらうばかり。何か、お礼にと思うのですが、クロニンニクしかありません。
これだけ、暑くなったら、一つぐらいご賞味如何ですか?やはり、駄目だろうね!ここの所、朝6時半から出かけ、夕方5時位まで仕事。夜は、画像加工とプールで1日終わり。現役時代のような生活。クロニンニクが役立っていますよ!
Posted by 吾亦紅吾亦紅 at 2013年07月09日 18:31
私は面白いものないですょ。
吾亦紅さんのように比丘尼に釜持ってかないし(笑)
真面目に珍しいもの写して来ましたが
偶然にもタシロランの群落まで出合え自分でも驚いてます。
興奮が冷めてから写真整理します。
ベニシュスランもナツフジも見る機会ないでしょ??
比丘尼は私の花園と言って楽しんでます。
気に入ってくれてありがとうございます。
いろいろなご意見がありますが私は好きです。
Posted by なな at 2013年07月09日 17:09